プロフィール

うめ

Author:うめ



最近の傾向
とても忙しいですが、なるべく生存確認程度に書き込みます。

マイソロ3が出るまでになりきりをクリアしたいです。





写メで送ったものとかテレビを見た感想とか反射神経でいろいろ書きとめています。


pixivアカウントをお持ちの方は、pixivのページを見ていただいたらいかに私が雑食かがお分かりになるかと思います。



pixiv.gif

ブロとも申請フォーム

20081001134648
ギアス最終回について

ネット上ではCCが乗っていた馬車を引いている人は実はルルーシュかもしれないという話についてですが、谷口監督はあえて答えを出さないように演出してましたね。
視聴者がそうとれるよう上手に見せていたと思います。
私はみんなが馬車の人がルルーシュであってほしいと思う心の動きが、源義経や西郷隆盛の都市伝説を作った民衆の心の動きと似ていると感じました。
みんなから好かれて、あれで死んでほしくない!と願われるのは英雄であるからと考えます。

視聴者から愛された英雄。
CCの最後の台詞でお前は少し違ったと言っていました。
それは孤独に死んでいったのではなく、ナナリーやスザクのように彼の作った世界を守っていこうとする人や、カレンやジェレミアのように彼を思い続けてくれる人がいるといういう意味での孤独ではないと考える人が多いと思います。
しかし、私は彼が物語の中で孤独ではないと同時に、彼の覇道をずっと見守ってきた視聴者がいて、その視聴者があのラストの後に彼が生きていてほしいと願ったのはみんなから愛され孤独ではなかったからです。
そして彼が英雄になったとするのは、みんながそのように彼を思ったからということです。

とまぁ、長々とあのラストについて考えてみました。
生存説は結構無理があるので私も多分無いなぁと思うのですが、あの馬車の人がもしルルーシュならと考えるのは面白いですね。

はぁ…授業中何書いてんだろ…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
